出版記念!著者が語る『「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力』 レポート
出版記念!著者が語る『「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力』 http://eventdots.jp/event/575614
データの価値化と、食トレンドの把握 @クックパッド株式会社 中村 耕史氏
自己紹介
たべみる事業の責任者
書籍に関して
書いてあること サービス立ち上げ データの考え方
書いてないこと データ分析手法
書いてないことが書いてあるおすすめ書籍
- 考え方
ビッグデータビジネスの時代
- 手法
10年戦えるデータ分析入門(エンジニア/マーケより!?) イシューからはじめよ(コンサルより!?何を調べればいいかを教えてくれる本)
クックパッド利用状況
海外でも使われている。 US/インドネシア/スペイン/アラビア 5600万人利用/月
7割はSP(SP75% App25%) 利用時間 SP 16:00 PC 16:00 11:00
法人向け
データ分析したものを小売に連動 by たべみる
持っているデータ レシピ→傾向の変化 検索→ニーズ 保存→関心度
データ分析の仕組み
www.slideshare.net
www.slideshare.net
意思決定調査の起点
検索文言からフラグ+人力で材料orメニューor調味料を検索しているのかを判定
データの価値と適切な表現
データ自体がしょうもないと出来るものはしょうもない →適切な場作りが大事!!
良いデータ→表現→分析 が大事
データで作る新しいビジネスモデル 〜企業の未来を作るのはデータサイエンティスト〜 株式会社PKSHA Technology 神谷 勇樹氏
データサイエンティスト →データからユーザーにすする情報を選定する
about PKSHA
IT ビジネス データサイエンス を行う →社内全員全ての領域を担当する。
シンキングパス
トレンド解釈→課題のマトリクス化→課題の因数分解 どんな課題に対してどんな分析アプローチを取りか
スムーズにデータ活用する組織にする為に オイシックス株式会社 EC事業本部 戦略推進室 米島 和広氏
データが弱かった時代
単価6000円を達成したい →一個の単価あげる/複数商品を買ってもらう →うまくいかず・・・
システム部の課題 マーケからの依頼が大量に来る →雑な計画なので結果にならない →売り上げしか見ずに何がうまくいったかわからない
Tresure Dataでログを取得し改善を図った
結果と先行指標をリアルタイムに見るようにした CVR等の数字を見るようにした ダッシュボード(データが可視化された画面)が確認しやすい為よくデータを見るようになった →PDCAのCAが強化された
見るべき対象を事前に把握する 実験対象のみの早い事実確認ができるようにする
事例
高頻度のページ更新(下手しい毎日変更している) →ヒートマップを全ページに埋め込んでいる/特にLP フォームは重視
ヒートマップで重要なこと CVRあげることを目指さない →お客様を満足させたい/理解したい
新しいサービス時には、とことん知る アンケート 電話 ヒートマップ トラフィック変化 ご自宅訪問 追いかける
データドリブンサポート
施策対応前にレビューポイントを明確にする
パネルディスカッション
by モデレーター
トレジャーデータ 堀内氏 パネラー
クックパッド 中村氏 PKSHA Tachnology 神谷氏 オイシックス 米島氏
データ分析を取り入れる際の社内事例
クックパッド データにwelcomeな環境だがあまり売り上げにつながらないので難しかった
オイシックス 特になし→結果が出ていなかったので導入しかなかった GAで細かいトラフィック(主婦層のトラフィックを見たい)を見ていたが工数が大きい→Tresure導入
スカイラーク 小さな事例から、データ分析の結果がある事を証明してから説得 →+導入コストが低い+いつでも止められる+good/badの時のコスト比較を提示
Data 共有
Tresure data 内他社間で共有できる
トレジャーデータ 天気/トレンドデータと掛け合わせれるとgood