potatotips #32 (iOS/Android開発Tips共有会) レポート

potatotips #32に行ってきました。

iOS関係だけの簡単なまとめです。

potatotips.connpass.com

CocoaPods / Carthage by JPMartha

Carthage ≒ CocoaPods

  • どちらもSwift2.3/3.0対応する見込みするらしい
  • ちなみにCarthageコンパイル時間が短くなるメリットもあるそうです。

感想:そもそも知らなかったし情報収集を各所でしているのにただただ感心。

WWDC2016で話されたDependency Injectionを活用してリファクタリング by yoichitgy

speakerdeck.com

Dependency Injectionを使って依存しないコードにしよう。
ちなみにSwinjectというSwift向けのフレームワークもあります。

  • Good - 最低限必要なものにだけ依存
  • Bad - AppDelegateに依存
    • Protocolで処理を抜き出してAppDelegateに依存しないようにする

感想:Swinjectも初耳でした。触ってみよう

サンフランシスコで就活してみた話 by kitasuke

  • SanFranciscoがEngineerにとって良い
  • ただビザの取得が難しい
  • 面接フロー
    • 電話面談
    • 技術面接
      • LEET CODE / HACKING THE GOOGLE INTERVIEW など参考
    • オファー
  • 注意
    • 日本で受けれないとこがある(面接などができない場合)
    • ビザサポートが必要だと伝える
    • Githubなど用意しておく

iOS枠でしたが海外就活の話。

iOSアプリのライブラリ依存管理ツールとしてSwift Package Managerを使うのはまだしばらく先かなと思った話 by mono

www.slideshare.net

  • Swift Package Manager == ライブラリ依存管理マネージャー
  • Swift3 * XCode8 で使えるか調査
  • まだ未完成なのでまだ早い
  • Carthagoの方がBuild早くなるしいいかな
  • 対応ライブラリ多くない/情報が少ない
    • しばらく様子見
    • iOSBuild周りも対応予定(fastlaneとか)

しばらく先に使ってみよう。

OnBoardingを簡単に作れるライブラリをいじってみた by akatsuki174

speakerdeck.com

概要 そもそもOnBoardingとは
IT用語辞書では「組織やサービスに新たに加入した人に手ほどきを行い、慣れさせること」。 要は、チュートリアル的なものです。

ライブラリ * paper-onboarding

なかなか綺麗なUIでよかった

プロジェクト内のURLをAssociated Valuesで管理してみる by marty-suzuki

APIで投げる際などのURLを管理 github.com

Git見ていただいたらわかるのですが、シンプルですごく勉強になる

Realm Centered Design by susieyy

speakerdeck.com

realm中心設計

  • realmNotification
    • Data変更時にindexが通知される(CoreDataではindexは返ってこない)
  • realm * RxSwift * MVVM
    • Observerとしてrealmを使用する

realmNotificationなかなか便利そうなので触ってみよう

チーム開発にSwiftLintを導入してみた by ikamooon

  • SwiftCodingStyleがない→Lint導入
    • そのまま使うと厳しすぎた
    • ymlで文字数とforce_castをいじって他は手で修正
  • good
    • コードレビュー前に気づける
    • 宗教戦争がなくなる

面白そう!まず個人で試してみます。

まとめ

最新情報のキャッチアップがしきれていなかったので初耳のものが多かったし 設計周りの話もありすごく勉強になった。 とりあえず今回学んだものを試していこう。